ブログ | 東進ハイスクール 湘南台東口校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2024年 3月 18日 新学年になる前に新年度特別招待講習で苦手克服!

こんにちは!

明治学院大学2年の田村です。

 

最近は徐々にですがあったかくなってきましたね!

それと同時に花粉もすごい飛んでいる気がします、、、

私は幼少期は花粉症で、近年はめっきり症状が無かったので

克服したと思っていたのですが、ここ数日、

外に出るとくしゃみが止まりません。これは花粉症ではない。

ともはや自分に言い聞かせています。

 

さてさて克服といえば、このブログを読んでいる大半の人が

4月から新しい学年になると思います。

今の学年の復習は終わっていますか?

分からないところがあるまま新しい学年に

進もうとしていませんか?

 

高校で習うことは大概は新しいことではありません。

高1や高2で習ったことの応用編を次の学年で習います。

なのでわからないところがあるまま次の学年に移行

することはとても危険なのです。

 

そこで強くおすすめしたいのが今東進で行われている

新年度特別招待講習です!

この招待講習では、今までの学年の復習はもちろん、

新学年の予習もすることができます

今申し込めばなんと2講座受ける事が出来ます!

 

さらに、高速基礎マスターという

英単語を復習できるツールも使えます!

受講と高マスを上手く使って苦手を克服してから

新しい学年に臨みましょう!

 

昨日の担任助手からの質問

Q. 湘南台東口校の好きなところは?

A. 担任助手どうしの仲がいい!きっと!!

 

明日の担任助手への質問

Q. どうしてこの校舎に通おうと思ったんですか!?

(学生時)

 

2024年 3月 17日 湘南台東口校の紹介!

こんにちは。

明治大学商学部3年の

逸見春人です。

 

今日のテーマは

湘南台東口校の紹介」です!

 

①立地

東進ハイスクール湘南台東口校は

湘南台駅東口を出てすぐの

スルガ銀行ビルが目印!

1回にコンビニもある

このビルの5回に校舎があります。

 

②勉強環境

湘南台東口校には

ホームクラスと自習室があります!

ホームクラスはパソコンを用いて

映像授業を受ける教室で

60席あります!

自習室はいつでも利用可能!

土日祝日も空いているため、

自分に合った環境を確保できます!

 

③担任助手

最後に担任助手です。

担任助手とは東進で受験を経験した

大学生スタッフのことです。

現在文系11名、

理系7名の担任助手が

皆さんの勉強を

サポートしています!!

 

以上が東進ハイスクール

湘南台東口校の紹介です。

湘南台東口校で

勉強したいと思った方!

現在新年度特別招待講習

お申込み受付中です。

湘南台東口校にて

無料で東進の映像授業

受けることができる機会なので

是非お見逃しなく!!!

 

昨日の担任助手からの質問

Q.春休みに頑張って行ったことはなんですか。

A.就職活動です…現在も継続中、、

 

明日の担任助手へ質問

Q.湘南台東口校の好きなところ教えて下さい! 

 

 

2024年 3月 16日 高校対応コースについて

こんにちは。

担任助手1年の矢野です。

3月も残り半分となり、

長い休み期間の終わりを

感じてきてしまいました。

新年度を迎えると

生活環境も大きく変化するので、

早いうちからの準備を

心がけたいと思っています。

 

さて、

本日のテーマは

高校対応コースについて

ということで、

今回はこれまでにも

何度か登場している

高校対応コースの

授業の流れ

紹介しようと思います

 

東進で行われている

通常の授業は

1回約90分ですが、

高校対応コースは

1回約60分と

学校の授業時間に

合わせるような形で

設定されています。

 

しかしながら

60分間常に授業を

聞いているだけではなく

1ステップを30分として

授業を15分聞いたら、

その後15分演習をし、

授業内容の定着をはかります。

なので、1回の授業は

1セット30分の2セットで

構成されています。

 

授業が終わったら、

内容の理解度をはか

確認テストを受けますが

その前に授業のポイントを

おさらいする時間があるので、

不安な点がある場合は

テスト前に確認することができます。

テストと聞いて大変に

感じることもあると思いますが、

内容をしっかりと理解のできる

授業になっているので

心配することはありません。

 

苦手や不安のある教科を

高校対応コースで理解を深め、

点数アップを目指そう!

 

昨日の担任助手からの質問

Q.新学年の抱負!

A. 資格講座の関係で授業が増えてしまうけど、全ての単位を落とさないことです!

明日の担任助手への質問

Q. 春休みに頑張って行ったことはなんですか。

2024年 3月 15日 武藤先生公開授業振り返り

こんにちは!

上智大学2年の市川幸奈です。

もう少しで今の学年の成績がでて、新学年を迎えるところでしょうか、、

新しい学年を気持ちよく迎えるために、春休み中の時間の使い方に気をつけましょう!

 

さて、本日は「公開授業の振り返り」をします!

3月7日の木曜日に英語科講師の武藤一也先生による特別公開授業が

こちら東進ハイスクール湘南台東口校にて行われました!

 

私も一緒に出席したので

当日授業がどんな様子だったかちょっぴり紹介したいと思います!

 

 

 

今回の英語の授業の内容は、

英語を効率よく勉強する方法」をテーマとして、

新課程に変わった共通テスト英語にどう対応していくか

という話をしてくださりました。

 

授業では共通テストのリスニングとリーディングの問題を扱い、

一緒に解き、問題を作成する側の視点から

その問題の出題者の意図はどういうものなのかを詳しく教えていただきました。

 

授業は隣の人とペアになって、答え合わせや意見を交換したりしました。

発言した生徒には先生のサインが付いた参考書がプレゼントされました!

はきはきとしていて、明るい楽しい雰囲気の授業でした。

 

 

普段映像で授業を見ているため、生で先生が話してくれることは

とても貴重な機会で、ためになったという声がたくさん聴けました!

 

 

公開授業は年に3回実施され、東進に通っている方はもちろん、

通われていない方、保護者の方も無料で参加できるので、

ぜひ次からの機会で参加してみてください!!

 

武藤一也先生本当に貴重なお話ありがとうございました!!

 

 

昨日の担任助手からの質問

Q.大学の成績どうでしたか?

A. まあ普通です(笑)

明日の担任助手への質問

Q. 新学年の抱負!

 

2024年 3月 14日 チームミーティングってなに?

こんにちは!

担任助手1年の出口明輝です!

 

つい最近箱根の動物と触れ合える

ふれあい動物ランドだっこして!zoo!に行ってきたのですが

犬と触れ合い、犬アレルギーということが発覚しました。

ほんとのほんとにショックです、、、。

 

さて、今日のテーマは

「チームミーティングってなに?」です。       

 

受験にとって計画を立てることはすごく大事で、

受験日から逆算してこの時期までに基礎を完成させて

ここから過去問を始めるなど

例え1週間の予定がずれてしまっただけでも

受験期において1週間でやれることはたくさんあり、

少しずれるとさらに大きな勉強計画のずれが

生じる可能性が高くなります。

チームミーティングでは受験において超大事な

計画立てをみっちり行います。

担任助手と一緒に受講が計画通り進んでいるか、

遅れてしまっていたらその都度修正する機会です。

担任助手は皆大学受験を乗り越えた人たちなので

様々なアドバイスを得ながら計画立てができるので

ぜひチームミーティングを活用して、

受験を有利に進めましょう!

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

 

昨日の担任助手からの質問

Q.春休みの目標はありますか??

A. 楽しくすごす!!!

明日の担任助手への質問

Q. 大学の成績どうでしたか?