ブログ | 東進ハイスクール湘南台東口校|神奈川県

ブログ 

2017年 9月 21日 社会科目の勉強方法

こんにちは!

明治大学法学部

1年の堀内陸です。

今日は社会科目の

勉強方法を話したいと

思います。

僕は日本史選択だったのですが、

一回目の受講だけでは

成績は伸びないと思います。

僕は、一回目の受講でノートをしっかりとり

二回目の受講は先生の話を聞き、

細かいことをメモして、

三回目の受講では、ひたすら先生の話を

聞くことにしていました。

もちろん最終的には、暗記をしなければならないのですが、

授業をしっかり聞いて、理解することによって

持続的な記憶力と多くの知識を得られると思います。

 

 

 

 


先週の担任助手からの質問

 

Q.好きな植物を教えてください。

一輪の向日葵

ですかね笑

次回の担任助手への質問

Q.好きな動物を教えてください。

 

2017年 9月 20日 

こんにちは!

横浜国立大学1年中川大樹です!

 夏休みが明けて

しばらく経ちましたが

皆さん調子はいかがでしょうか!

ちなみに私はまだ夏休みです!(笑)

私は有り余った時間を生かして

秋以降の勉強で何が重要になるのか

を考えていました。

そして自分なりの答えが出ました!

結論から言うと

秋の勉強では

計画的に勉強することが今まで以上に

重要になります!

なぜか?

秋は夏よりもやらなければならないことが

格段に多いからです!

たとえば・・・

秋に新しく取得した講座の受講

8月センター模試で失敗した科目の基礎固め

志望校の二次試験の過去問

などがあると思います。

ここで無計画に勉強を進めてしまうと

最終的に

第2、第3志望の過去問が終わらない

ということに繋がりかねません!

過去問が終わらない

併願校に落ちる

自信の喪失

第一志望に落ちる

というのが最悪のパターンです!

がむしゃらに勉強する前に

まずは受験当日までの長期的な予定を

立ててみてはいかがでしょうか!?


先週の担任助手からの質問

Q.最近はまっていることは?

最近急にフクロウとカエルが

好きになりました。

彼らは本当に魅力の塊ですよ。かわいい。

次回の担任助手への質問

Q.好きな植物を教えてください。

2017年 9月 19日 オススメの勉強法(数学)

こんにちは!

明治大学1年上羽隆之です!

 

最近お昼頃暑いので

なるべく昼は外に出ないようしましょう!笑

 

さて今日は数学

お薦め勉強法を話したいと思います

 

まず私はこの時期から

時間を決めて勉強し始めました

 

夏休み、数学に時間を取られてしまった人なので

 

夏明け、まだ完成していない化学

に時間を使うために

数学を解く時間にこだわるようにしました

 

—問題を解くとき考えていたこと—

何分で解くかを決めて

 

解けなかった問題はなぜ解けなかったか

解答に書いている解法は知らなかったのか

それとも知っていた解法から導けたのか

苦手な分野がからんでいたのか

 

そして次どうアプローチして

似たような問題を自分は解いていくか考え

 

1週間以内にその問題を見たとき

解法がパッと出てくるかどうか

確かめたりしました

 

と言いましたが

人によって勉強法は違います

色々な人の意見を参考にし

自分の勉強法を見つけてください

 

 

先週の担任助手からの質問

Q.好きなスパイクは何ですか?

 

恥ずかしながら

特にこれといってないです

スパイクこだわらない人で、、

次回の担任助手への質問

Q.最近はまっていることは?

 

 

2017年 9月 18日 今日は敬老の日!

こんにちは!

明治学院大学1年の松井です。

今日は祝日ですね!

何の日か知っていますか?

そうです!

敬老の日です!

日頃からお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃん、

近所のお年寄りの方々に

感謝する

とても素晴らしい日なのです。

普段、言わないかも知れませんが

この機会を利用して、

「ありがとう!」と伝えてみてください。

きっと喜んでくれると思います!

受験生にとっては

そんなこと考えている余裕なんかないよ!

と思うかもしれません。

ですが、

周りの人の支えがあって

勉強できているということ

を忘れてはいけません!

東進に通わせてもらっているということは

本当に恵まれているし

ありがたいことなのです!

そのことを忘れずに勉強してください。

そして、

しっかり第一志望に受かって、

今度は支えてくれた方々を支えられるような

そんな素晴らしい人間になって

恩返しをしていきましょう!

少子高齢化で、若者の力が昔よりも

もっと必要な時代になってきています。

一緒に頑張っていきましょう!

 

先週の担任助手からの質問

Q.カレーのトッピングは何が好きですか?

カツです!

試合前は必ずカツカレーを食べていました。(笑)

 

次回の担任助手への質問

Q.好きなスパイクは何ですか?

2017年 9月 17日 東進ビジネススクールについて

こんにちは、

早稲田大学社会科学部一年

長谷部海斗です。

今日は、

東進ハイスクールの先にある

東進ビジネススクールについて

話したいと思います。

まずこれは大学生・社会人向けの講座で、

TOEICを中心に勉強するスクールです。

内容は、

listening speaking readingが上手くなる講座

高速基礎マスター

TOEIC online講座

東進USA英会話講座

の四つをメインに英語を勉強するものとなっています。

見てわかるとおりこれは

TOEICの得点UPのためだけでなく、

国内でも英語がある程度話せるようになる

講座となっております!

詳しくはグループ面談や個人で聞いてほしいのですが、

通常50万くらいかかるものを

東進生は27万円、

さらに事前申し込みをしたかたには

21万円というかなりの低価格で

受講することができ、

一年間の受講プランのため

これ以上費用がかかることはありません!

英会話教室などは、

マンツーマンレッスンの場合、

週二回でも90~100万円はかかってしまうので

20万円弱という低価格で

さながら英会話レッスンのような

授業が受けれるというのですから

東進生が

ビジネススクールに入らない理由はありません!

ちなみに、

大学合格後に入るか入らないかを決定するのですが、

入らない場合は事前申し込み金の

一万円は返金されます!

つまり事前申し込みさえしとけば損することはなく、

利益しかないのです!

事前申し込み期間は9/20~10/20ですので

お忘れなく。

皆さんの申し込みをお待ちしております!

 


前回担任助手からの質問

Q.最近なぜか、元気が出ません。勇気をくれる一言ください。

A.頑張ってください!

 

次回担任助手への質問

Q.カレーのトッピングは何が好きですか?

過去の記事