ブログ
2026年 6月 22日 共通テスト過去問(文系科目)の復習方法
こんにちは!
担任助手2年の内林です!
最近はサッカーワールドカップのせいで
生活習慣が生活習慣が
おかしくなってしまい、
毎日家を出る15分前くらいに
起きてドタバタな日々を
過ごしております。
サッカーを観たい皆さんは
僕みたいにならないために
ハイライトにとどめておく
ことをお勧めします!
さあ今日のブログのテーマは
「共通テスト過去問(文系科目)の復習方法」
です!
皆さんは過去問は進んでいますか?
今回はその過去問の
復習の仕方について
紹介していきます!
まずは国語について紹介します。
国語は問題との相性が
かなり出る科目だと思います。
特に現代文はそうだと思うので
復習に時間をかけるというより、
問題演習をすることをお勧めします。
復習をするのであれば、
正解だと思っていたけど
間違っていた問題などの
解説を見るといいと思います。
古文と漢文に関しては
単語や、文法などが
ちゃんとできていたのかを
確認して、
もしできていないのであれば
早めに取り組みことを
お勧めします。
単語や文法ができなければ、
他の問題を解くことが
難しくなってしまうので、
すぐに復習、
そして演習をしましょう!
次に社会科目です。
社会科目は今年から
勉強し始めた人や、
まだすべての範囲を
終えていない人が
いると思います。
そのため、
復習に時間をかける
というより、
新しい知識を入れるほうが
優先度が高いです。
ですが、
もし一度勉強した範囲で
間違いが多い場合は
知識が入っていない
ということなので
間違えた問題と
その周辺知識を
入れることをお勧めします。
また、国語と同様に、
正解だと思っていたけど
間違っていた問題の
復習は絶対にやりましょう!
間違っていた知識は
今後の命取りになる可能性が
非常に高いので
早めにつぶせるように
しておきましょう!
今回は軽く復習方法を
紹介しましたが、
あくまで参考例なので、
気になるところや
もやもやするところがあれば、
そこも復習してもいいと
思います!
次回の共通テスト模試は
8月になるので、
過去問演習を通して
いい結果を出せるように
頑張ってください!
応援しています!
昨日の担任助手からの質問
Q 今一番行いたいスポーツは?
A 4年後のワールドカップに出るために
サッカーをしたいです。
明日の担任助手への質問
Q ワールドカップでどこの国が
優勝すると思いますか?
2026年 6月 21日 夏前に基礎を固める重要性
こんにちは!
先日2個下の後輩の
引退試合を見に行き、
成長している姿を見れて
やはり部活はいいものだと
強く思いました。
それと、もう2個下の後輩たちが
引退かと感慨深くなるとともに
自分も年を取ったと
実感してしまう
担任助手2年の椙山です。
さて本日のテーマは
「夏前に基礎を固める重要性」です
受験生の皆さんは基礎を
固めていますか?
受験生はこの夏に多くの
過去問を解いていきます。
もちろん過去問では基礎が
できていないと解くことは難しいです。
しかし、共通テストの問題は
基礎がほとんどですし、
二次私大の問題も全部が全部難問と
いったことはありません。
そのため過去問を
解けるようにするために
基礎を固めておくことが大切です。
それに加え、
多くの受験生が夏に本気を出し、
猛スピードで基礎を固め
過去問にくらいついていける
ような学力を身に着けていきます。
そのため、この期間に勉強を
サボってしまうとライバルとの差が
開く一方だと思います。
なのでこの期間が本当に大切です!
頑張っていきましょう!
昨日の担任助手からの質問
Q 6月が終わるまでにやりたいことは?
A 小田急線沿いのうまいラーメン屋開拓
明日の担任助手への質問
Q 今一番行いたいスポーツは?
2026年 6月 20日 睡眠と成績の関係
こんにちは!担任助手一年の宮﨑百花です!
明日は待ちに待った推しのライブなのですが、
寒暖差で風邪をひいてしまい喉がやられて、
コールを全力でできないことにめちゃくちゃ落ち込んでいます…
みなさんは私みたいにならないように免疫力を高めて、
極力風邪をひかないように気を付けてください!
丈夫な体をつくるには食事も大切ですが
なによりも欠かせないと個人的に思っているのが
睡眠です!
そして受験生にとって睡眠は
健康的であるためだけでなく、
より質の高い勉強をするためにも不可欠です。
十分な睡眠を確保できていない日は頭がぼーっとしますよね。
そんな中暗記をしようと思っても睡魔に負けてしまったり、
脳が動いていない中なんとなく暗記を行っても
頭に入ってこなかったりします。
これはいわゆる質の低い勉強です。
勉強の質を高めるには「睡眠をとる勇気」が必要です!
眠たい時は散歩をしたり仮眠を取ったりして
一旦リフレッシュすることをおすすめします。
休憩を約30分ほどとることによって
勉強の質が高まるなら絶対に休憩を取った方がいいですよね!
このように睡眠を含む体調管理は勉強に大きくかかわってきます。
睡眠時間を大幅に削ってまでこなさなければならない
勉強というものはなかなか存在しません。
私は受験生の時23:00-5:00の6時間睡眠に
プラスして30-60分ほどの仮眠をとっていました。
いくら夜寝ても日中眠たくなってしまう人間だったため、
夜の睡眠時間を最低限にして、仮眠の時間を設けていました。
みなさんも今の内から色々な睡眠パターンを試してみて、
効率の良い夏休みをおくってください!
昨日の担任助手からの質問
Q 夏したいことは?
A 浴衣着て夏祭りデートしたいです♡
明日の担任助手への質問
Q 6月が終わるまでにやりたいことは?
2026年 6月 19日 暗記が苦手な人の特徴
こんにちは!
担任助手4年の片岡です!
最近暑いので
高性能な日傘を買おうか検討中です。
本日のテーマは
「暗記が苦手な人の特徴」
です!
理系にしても文系にしても
何かしらの暗記は
避けては通れないですよね。
かく言う私も、
現役時代は
苦手だった物理の公式を
丸暗記していました。
そんな暗記ですが、
苦手と思う要因のひとつに
とにかく覚えることが多い点
があると思います。
英単語にしろ年号にしろ、
暗記量が多いと内容を混同してしまったり、
昔覚えた知識が抜けてしまったりしますよね。
そんな暗記の苦手意識を変えるには、
知識同士の繋がりを意識して
勉強することが重要です。
マインドマップのように、
関わった人物に関して絡めて覚えたり、
inやconなど
共通する単語の成り立ちを意識するだけでも
定着率は向上するはずです。
自分なりの勉強方法を見つけて
夏までに知識の定着を計りましょう!
昨日の担任助手からの質問
Q 最近食べた一番おいしかったものは?
A 西荻窪のケーキ屋さんのがケーキが
人生一美味しかったです
明日の担任助手への質問
Q 夏したいことは?
2026年 6月 17日 オープンキャンパスに行ってみよう!
こんにちは!
担任助手2年の椙山です
本日のテーマは
「オープンキャンパスに行ってみよう」です。
皆さんオープンキャンパスに
行ったことはありますか?
1,2年生の皆さんは
これからという人も多いかと思います。
3年生の皆さんは
今からでも行くべきかと考えている人も
いるかと思いますが
そんな皆さんに伝えたいのは
第一志望校の大学には
行っとくべきだと思います。
そこの大学に通う先輩の相談会や
教授からの模擬授業など
行かないと分からないことを
知れるいい機会になると思います!
それに加え、
キャンパスの雰囲気、通学時間、学食など
様々なことを知れると思います。
入学してからミスマッチが起こると
あの時行っておけばよかったなと
後悔しか残らないかと思いますので
行ってみるようにしましょう!
昨日の担任助手からの質問
Q 家で暇なとき何してますか?
A 家で録画してたバラエティー番組を観ることが多いです。
今はワールドカップも観たいところですね。
明日の担任助手への質問
Q 地味に他の人に負けない特技はありますか?









