ブログ | 東進ハイスクール 湘南台東口校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 199

ブログ 

2023年 1月 11日 受験生応援リレー⑪

こんにちは!

武蔵野大学教育学部教育学科1年麻生太陽です。

 

ここ最近本当に寒い日が続いていますが

今日は比較的暖かいように感じます。

やっぱり陽射しは暖かくて良いですね。

 

日光は気温だけでなく精神的にも

暖めてくれるような気がします。

受験生の皆さんも勉強につかれた際は

陽射しを浴びるのも良いリフレッシュになると思います。

 

さて、今日は受験生応援リレー第11回!

 

このリレーは1月1日から始まったので、

もう新年になってそんなにたったのかと驚かされます。

恐らく受験生の皆さんは自分以上に時の流れの早さを

感じているのではないでしょうか。

 

いよいよ共通テストまであと3日!

 

共通テストがゴールではない人も多いとはいえ、

やっぱり落としたくはないですよね。

 

そこで今日は自分なりの共テの勝ち方をご紹介します。

 

自分が受験生だったころに1番得意&好きだったのは現代文で、

教育学部の多くは現古漢型ではなく

現代文型のことが多かったので

他の人に比べると楽しみながら勉強できたかなという気がするんですが、

そこで自分が感じたのは

現代文は意外とメンタルに左右されやすい

という事です。

 

現代文は問題文の中に答えがあるという

他教科とは少し形態が違う科目です。

 

だからこそその答えを見逃すと正解にはたどり着けません。

そう考えると試験中の緊張、怖くないですか?

極度の緊張は視界を狭め、判断力を奪ってしまいます。

 

とはいえ人生がかかった試験で「緊張はほどほどに」

なんていっても仕方がないですよね。

そこで3つ皆さんには意識してほしい事があります。

 

開始と同時に問題を開くのではなく一呼吸おいてから開く

周りの話をシャットアウトする

自分の勉強を後悔しない

 

 

現代文に限らず受験はメンタルの部分が大きく関わってきます。

緊張しているのはみんな一緒!

 

あと3日ではありますが、

「こんだけやってだめなら仕方ない」

と思えるくらい頑張りましょう!

 

昨日の担任助手からの質問

Q. 試験開始直前に考えることは?

A.  自分は大学に入ったらしたいことを考えてました!

明日の担任助手への質問

Q. 受験生時代の自分に一言言えるとしたら?

2023年 1月 10日 受験生応援リレー⑩

こんにちは

 

担任助手3年

明治大学理工学部

上羽將之です。

 

 

今日は僕の方から応援メッセージを

届けていきたいと思います!

 

受験生の皆さん。

 

今までよく頑張ってきましたね!

と言いたいところですが、、、

 

まだ伸びますよ!

 

 

 

 

 

 

むしろここからが

合否の境目を分ける

勉強になるのかもしれません!

 

 

 

 

 

ここからは今まで以上に自己管理も大事です。。。

ということで、3つ管理してほしいこと紹介します!

 

 

①体調管理

マスク、感染対策をすること!

食事は一人ですること。

マスク無しで人と話さない!

また、睡眠は必ずとりましょう!

 

 

 

②メンタルの管理

勉強への不安は、

苦手克服をしていく以外に

取り除くことは不可能です!

なので、今現状で分かっている苦手を

一個一個丁寧に取り除いて暗記や克服を

していくことが精神を安定させます。

変なことは考えないように!

 

 

 

③教科間のスケジュールの管理

教科間のバランスを管理すること!

確認したい度合いややりたい量が

教科間で異なるので、勉強時間に

偏りをつけて最後まで伸ばしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

最後まで、あきらめず

後悔のないように

努力をひたすら続けること!

頑張れ受験生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の担任助手からの質問

Q. 試験当日のお菓子は何ですか?

A.  チョコ、ウイダーインゼリー

明日の担任助手への質問

Q. 試験開始直前に考えることは?

2023年 1月 8日 受験生応援リレー 藤野

こんにちは!

東京理科大学3年の藤野です!

共通テストまで残り6日となってしまいました

早いですね、、

受験生の皆さんは今どんな気持ちでしょうか

焦る気持ち、不安、緊張、もしかしたら楽しみ!

なんて人もいるかもしれません。

この1年間皆さんは人生で一番勉強したのではないでしょうか、

この1年間人生で一番目標に向かって努力したのではないでしょうか、

まずここまでよく頑張りました!

並大抵の努力ではできないことを

皆さんはやってきました!自信を持ちましょう!

どんなに勉強しても

不安、緊張はついてきてしまうものです

僕も試験本番は口から心臓が出そうなくらい

緊張しましたし、数学では手が震えて問題が解けないし、

英語では緊張から長文を読んでいる途中に頭が真っ白に

なったりと、当時はセンター試験でしたが本当に散々でした。

そんな経験をしたからこそ僕が思うのは

皆さんに少しでいいので自信を持ってほしいです

自分はここまでやってきた、

夏休み15時間勉強した

他の誰よりも勉強した

という自負を持ちましょう

この気持ちだけで不安、緊張は

ワクワクに変わってきます。

皆さんは

本当にたくさんの努力をしてきました、

それは栗崎さん含め、担任助手一同が

見てきて感じたことです。

例外はありません!

ここからの1~2ヶ月は

怒涛の期間となると思います。

今までの努力を自信に変えて

頑張ってきて下さい!

昨日の担任助手からの質問

Q. 共通テスト直前に意識していたことはありますか?

A.  直前期は焦りたくなかったので解いたことがある問題中心に解いていました。

明日の担任助手への質問

Q. 今年1の出来事は?

2023年 1月 7日 受験生応援リレー⑦

こんにちは!

早稲田大学3年の井上です!

 

ついに共通テストまであと1週間になりましたね。

ここからの1週間はあっという間に過ぎますが

思っているよりも勉強できる時間はあります。

最後にどの教科のどの部分を確認しておきたいのか

考えながら共通テストに向けて準備しましょう!

 

さて今日は応援リレーですが

私が受験の時に意識していたマインドについて

書いていきたいと思います。

 

私が受験直前期に意識していたことは

自信を持った状態で試験に臨む事です。

これは今まで解けていない問題も当日なら解ける

と楽観視するということではなく

今まで自分がやってきた勉強に対して

自信を持つということです。

 

みなさんは受験勉強を始めてから

ここまで頑張ってきたと思います。

その頑張りは自分が今まで使ってきたテキストやノート

posの中の学習状況など様々な形で残っています。

不安になったり、当日うまくいくか心配になったりした時は

今までの自分の頑張りを思い出して自信を出して下さい。

 

私も入試の前日は自分が作ったまとめノートを見て

心を落ち着かせていました。

 

共通テストまであと少し

自信を持ちながら体調管理をして

万全の状態で試験に臨めるよう準備しましょう!

応援しています!!

 

昨日の担任助手からの質問

Q. 大学3年のうちにやりたいことはありますか?

A.  温泉に行くことと卒論のテーマを何となく決める事です。

 

明日の担任助手への質問

Q. 共通テスト直前に意識していたことはありますか?

2023年 1月 6日 受験生応援リレー⑥

こんにちは!

慶応義塾大学理工学部3年の

堀越 萌です!

 

受験本番に向けて

頑張り続けているみなさんに

少しでも元気を与えたい!!!

という思いで書かせてもらいます。

 

共通テスト本番まで

残り8日で焦っている人がほとんどだと思います。

共通テスト本番でよい結果を

出したいと思っているからこそ、

大学受験を本気で

挑んでいるからこそ

焦りが生じるのは

当たり前です。

 

焦りをマイナスに捉えないで欲しいです!

なぜなら焦りは原動力になるからです。

8日でやるべきことをしっかりと分析して、

優先順位をつけてこなすには

多少の焦りが必要です。

残り一週間は

今までにないくらい

成長につながる一週間です。

この一週間で詰めたことは

記憶も新しいですし、

絶対本番によい結果をもたらしてくれます。

 

焦りや不安を抱えて毎日を過ごすのは

とてもつらいと思いますが、

1点でも多く本番で点数を取り、

今まで努力し続けてきた

最終ゴールである

”合格”

を掴み取れるように

最後まで諦めずに頑張って下さい!!

 

あと不安や焦りを感じたら、

1人で抱えすぎないで!!!

ということを伝えたいです。

受験勉強は自分で考えて行動することが大切です。

しかし、全てを自分で抱え込む必要は

全くありません。

不安をぶつけやすい人に

ぶつければ良い!!!

背中を押してくれる人に

相談すれば良い!!!

と私は思います。

少なくともみなさんの家族、

そして何より湘南台東口校の

担任助手そして栗崎さんは

みなさんの伴走者であり

いち応援者です。

みなさんの頑張ってきた姿を

身近で見てきたからこそ

かけられる言葉もあると思います。

いつでも頼ってください!

 

最後には大学受験をしてよかった!

今までの人生で一番努力し続けたし

成長できたと思える経験になれることを

願っています!そうなれるように

全力で応援しています!

何かあればいつでも相談してください!

 

今まで努力してきたのだから絶対大丈夫!!

焦らず諦めず、自分なりに頑張ってきてください!

昨日の担任助手からの質問

Q.イチオシのジャニーズ教えてください!

A.押しジャニーズはKing&PrinceとSnowmanです!

King&Princeはとにかくイケメン!だし歌もダンスも万能!

Snowmanは個性豊かで最高に面白いしかっこいい!見てみてください!!

明日の担任助手への質問

Q.大学3年のうちにやりたいことはありますか?

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!