ブログ | 東進ハイスクール 湘南台東口校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 127

ブログ 

2024年 3月 14日 チームミーティングってなに?

こんにちは!

担任助手1年の出口明輝です!

 

つい最近箱根の動物と触れ合える

ふれあい動物ランドだっこして!zoo!に行ってきたのですが

犬と触れ合い、犬アレルギーということが発覚しました。

ほんとのほんとにショックです、、、。

 

さて、今日のテーマは

「チームミーティングってなに?」です。       

 

受験にとって計画を立てることはすごく大事で、

受験日から逆算してこの時期までに基礎を完成させて

ここから過去問を始めるなど

例え1週間の予定がずれてしまっただけでも

受験期において1週間でやれることはたくさんあり、

少しずれるとさらに大きな勉強計画のずれが

生じる可能性が高くなります。

チームミーティングでは受験において超大事な

計画立てをみっちり行います。

担任助手と一緒に受講が計画通り進んでいるか、

遅れてしまっていたらその都度修正する機会です。

担任助手は皆大学受験を乗り越えた人たちなので

様々なアドバイスを得ながら計画立てができるので

ぜひチームミーティングを活用して、

受験を有利に進めましょう!

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

 

昨日の担任助手からの質問

Q.春休みの目標はありますか??

A. 楽しくすごす!!!

明日の担任助手への質問

Q. 大学の成績どうでしたか?

 

2024年 3月 12日 新年度特別招待講習について

こんにちは!

慶應義塾大学理工学部

堀越萌です!

みなさんは

大学受験をどれだけ意識していますか?

高校受験を終えたすぐの新高校1年生は

まだ遠い先のように感じるかもしれませんね。

新高校2年生はそろそろ意識し始めるころでしょうか?

 

現在、東進で実施している

新年度特別招待講習

を受けている新高校1年生は、

高校受験でいい結果を出せなかったので

大学受験では成功したいという思いで

頑張っています!

 

大学受験は

能力×時間

で勝負が決まります。

早くスタートを切れれば

それだけ合格の可能性

高まります。

 

やらなければ合格できない量があるとしたら、

早く取り掛かれば絶対に終わりますし、

何ならそれ以上のことができる

余裕が生まれ、さらに高い志望校を

狙えるかもしれません。

 

 

現在新年度特別招待講習に通っている

仲間と一緒に

切磋琢磨して、頑張りませんか?!!

 

少しでもやってみたいなという

思いがあればぜひお待ちしております!!

 

昨日の担任助手からの質問

Q.お気に入りの場所?土地?はありますか?

A. 夕日がきれいな海!!!

見ているだけでテンションが上がっちゃいます!沖縄に行きたい!!

明日の担任助手への質問

Q. 春休みの目標はありますか??

 

 

2024年 3月 11日 新年度特別招待講習について

こんにちは!

担任助手2年の

市川みらいです!

昼間の気温が

一気に暖かくなってきましたね。

さっき歩いてた時も、

汗が止まらず大変でした…💦

寒暖差に注意ですね!!

 

本日のブログテーマは、

新年度特別招待講習

についてです!

新年度特別招待講習では、

東進の講座を無料で受けられる

だけではなく、、、

東進の卒業生であり、

大学受験を経験した

現役大学生である

私たち担任助手との

面談が可能なのです!!

この面談では、

普段勉強に対する不安要素

分からなくて困っていることなど、

様々な質問に対応しています!

志望校がまだ定まっていない方や、

ほんとにこの学力で

大学を目指せるのかなど、

沢山分からないことがあると

思いますが、、、

東進のデータを用いて

受け答えをしております!

ただ、無料講座を

受けるだけではなく、

担任助手との面談も

有効活用してくださいね!

 

昨日の担任助手からの質問

Q.時が経つのがはやいと感じる瞬間は?

A.1年前のことを思い出すときですかね。

最近だと去年の2月に担任助手同期で富士急行ったのを

思い出して一年はやいなあと感じました!!

明日の担任助手への質問

Q.お気に入りの場所?土地?はありますか?

 

 

 

2024年 3月 10日 高校対応コースについて

こんにちは。

担任助手1年の矢野です。

最近特に花粉がひどいです……

花はむずむずしますし、

目もかゆくなってしまうので、

最悪です。

同じ意見を持つ人も

多いのではないでしょうか。

花粉によって体調を崩さないよう、

気を配りながら

生活をしましょう。

 

さて、

今回のテーマですが

高校対応コースについて

です。

この春から開講された、

高校対応コースの中身について

みていこうと思います

 

東進ではこれまで

大学受験のための

授業がほとんどでした

しかし、大学受験も大事だけど、

その前に学校の定期テストで

点数が取りたいという方も

いらっしゃると思います。

そんな願いをかなえるために

開かれたのが

高校対応コース

です。

ここでは主に定期テストでの

点数アップを目的として、

学校の授業の先取りを

していく形となります。

そうすることで

学校の授業で復習をして、

より理解度を深める事が

出来ます。

さらに、

定期テストの範囲や

難易度に合わせて

多くの問題を演習でき、

周りとの差を付ける事が出来ます。

定期テストの為にと勉強して

その分野を得意とすれば

大学受験にも

応用することが出来ます。

定期テストに悩みや

不安がある方、

ぜひこの春からじっくりと

対策をして、

点数アップを目指しませんか?

 

明日の担任助手への質問

Q.時が経つのがはやいと感じる瞬間は?

 

2024年 3月 8日 東進生の一日 その①

こんにちは。

担任助手1年の矢野です。

まず、卒業を迎えた3年生の皆さん

ご卒業おめでとうございます

そして、1,2年生は

テストお疲れさまでした。

全ての学年にとって

一区切りがつきましたね。

なので1年間を振り返ってみて、

来年度はどのように

すごしていきたいかを

考えて見るのも面白いですよ。

 

さて

本日のテーマですが

東進生の1日 その①

です。

 

東進では

色んな生徒が勉強しています

今回はそんな生徒たちの

一日を少し

見ていけたらと思います。

 

通常学校の授業がある日は

学校が終わってから

直接東進の校舎に来ます。

部活をやっている生徒は

部活が終わってから

来ることがほとんどです。

そして、

受講を出来る限り

受けて帰ります。

早く来れた時は2,3コマ

遅くなってしまった時は1コマと

自分の持ち時間に

合わせて臨機応変

受講予定を組みかえたりしながら

その日に出来る

最大限の勉強を目指します。

 

休日は特に予定が無いのなら

可能な限り早めの登校を

するように意識させていますし、

部活の練習があるのであらば

その前後に1コマだけでも受講したり、

大会等で校舎に来られないのであれば、

自宅受講という形で、

家での受講によって

勉強を進める事もあります。

 

東進生は勉強と

私生活を無理なく

両立させることが出来ますね。

そんな生活を招待講習では

体験することができます。

招待講習を利用して、

自分の生活の中に

勉強を組み込んでみては

いかがでしょうか。

 

昨日の担任助手からの質問

Q. 4月を迎える前にやっておいた方が良い事を教えて下さい!

A.やろうと思っていたけどやっていないものをかたずける(自分は春休みに買ったゲームをまだクリアしていないのでそれをやりたいです。)

明日の担任助手への質問

Q.時が経つのがはやいと感じる瞬間は?

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!