ブログ
2026年 8月 27日 復習大切にできていますか?
皆さんこんにちは!担任助手の宮﨑百花です。
夏休みがもう終わってしまっている生徒がほとんどだと思いますが、
夏休みはフルで活用できましたか?
たくさん勉強に充てられる時間があったからこそ、
短期間で一気に知識量が増えたのではないかなと思います。
その知識を最大限自分のものにするために欠かせないのが復習です。
みなさんはもう共通テスト本番レベル模試の復習は済んでいますか?
今回受けた模試では夏休みで勉強したことが
どの程度自分に身についているかを確かめるいい機会だったかと思いますが、
模試の復習だけでなく、夏休みに学んだことの復習も必ず行いましょう。
模試の復習を行うことでどの部分が身についていないかを確かめることができ、
それをもとに夏休み勉強した内容の復習を行うと良いのではないかなと思います。
夏休みに学んだことを自分のものにして、
秋から始まる単元ジャンル別演習にそなえましょう!
基礎を十分に固めた状態で演習することによって、
より過去問などで自分の苦手な部分が細かく知れますよ。
夏休みが終わってしまっている生徒も、まだ夏休みの生徒も今日も一日頑張りましょう!
昨日の担任助手からの質問
Q 最近のマイブームは?
A =LOVEです!
一年ちょっと前から推しているのですが、
受験が終わってからはお話し会やライブなどほぼフルで参加しています🔥
ライブで推しの写真を撮るのが大好きです✨
先日ちょうど新しいシングルの発売日だったので、40-50枚ほどCDを購入してきました!
明日の担任助手への質問
Q 夏休みにハマっている食べ物は?






