清華大学課題作文について | 東進ハイスクール湘南台東口校|神奈川県

ブログ

2016年 6月 3日 清華大学課題作文について

 

 

こんにちは!慶應義塾大学1年 担任助手の丸山理です!

皆さん最近校舎で

「清華大学短期留学」

という文字を見かけることはありませんか?

特に1,2年生はHRを通じてご存知の人も多いことでしょう。

 

今回は「清華大学短期留学」のエントリーの作文を書く意義について、

少し話したいと思います。

 

作文のテーマは下記のようになっています。

1. あなたの夢・志は何ですか。あなたの夢・志の実現が、社会にどのような影響を与えますか。
2. 日本だけではなく、世界の多様な人々と協力していく時、あなたはどのようなことが重要だと考えますか。

 

はい。テーマ自体は相当難しいと思います。

 

ですが皆さん、

この作文を逃して、

自分の夢や志を深く考える機会

もしくはその夢や志を表明する機会

がありますか?

 

僕自身2年生の時にこの課題作文を書きました。

その過程で、

それまで漠然としていた「金融・経営関係に就きたい」という目標を、

「経営コンサルタントとして働く」という確固たる夢に変えることが出来ました。

その変化は確実に自分の受験期のモチベーションに関わっていたと思います。

 

自分の夢を真剣に考え、

それを文字に起こし確固たるものとする。

 

これは貴重な勉強時間を削ってでもやる価値のあることだと、

大学生に今だなった今だからこそ思います。

 

書くに当たっては担任助手も全力でバックアップするので、

1,2年生の皆さんはぜひ書きましょう!!

 

———————————————————————

前回担任助手からの質問

Q,自分が理想とする大学生像をおしえてください!

A,僕が理想とする大学生像は、

「やらなければいけないこと」

「やりたいこと」

を両立させることができている大学生です。

 

次回担任助手への質問

Q,最近たのしかったことはなんですか?

——————————————————————